スマイリング・シンデレラⅡ

先日、FBグループ「Rolfer™になりたい人達とその仲間」発足のきっかけとなったmiwa sasakiさんとお会いして、いろいろとおしゃべりしながら、彼女が独自で考案したというAmbient move.セッションを楽しませていただきました。

彼女とは、ニコヒロ前半戦で初めてのお顔合わせでした。幼少期にクラッシックバレエを始め、その経歴からダンスをバックグラウンドとして、今現在も歌や踊りにヨーガを楽しみながら、ご自分の考案したボディーワークを提供されています。そんな身体への探求からRolfingに興味を持ち、来年に渡欧してロルファーを目指しているとっても笑顔の素敵な女性で、あの渋野選手を彷彿させるスマイリングシンデレラⅡとして、私の記憶に鮮明に残っていました。

いつも明るく屈託のない笑顔は本当に天使のように可愛らしく又、世のおじさんと呼ばれる世代の方々に、不意に遠い昔を思い出させてくれる様な懐かしみのある素直さが垣間見えます。あの頃の純でピュアだったろう少年時代の日々を思い起こさせてくれる彼女は、その素晴らしい魅惑を空間に降り注ぎながら、ただただ人生を謳歌しているのでしょう。

事の端緒としては、彼女がロルフィングトレーニング情報をお尋ねしたいということで、私なりに知っていることをお話ししますということで、お会いする予定でした。ですが、そのような情報を求める方々が他にも数名ほどいるということ聞いて、どうせならばと昼餉の会を企画しその流れによりFBグループを作ったというわけです。

きっかけを作ってくれた彼女、ご自身でもかなりのライフイベント目白押しで、近日婚約発表を行うという幸せいっぱいのこの時期に、渡欧してのロルフィングトレーニングをどうするもんかと考えていたようです。これ実は昼餉の時のお話で、先日お会いした時には、もうすでに3月に往復のチケットを購入し、7月からの宿探しと入学課題へとすでに取り組んでいるという、いやはや腰が軽い。脱帽です。

本当に、ちょっとしたきっかけにより一度動き始めた歯車はイキヨイよく廻り始め、気づけば勝手に着地点へと向かっているんです。このきっかけとは全然難しく考える必要なく、ただ自分の行動だけです。いろんな不安や心配を一旦置いといて、とりあえず自分が興味あること、やってみようと感じたことに向かって何でもいいから動いてみる。そんな簡単なことなんです。仕事やらお金やら家族やら生活やらと、他にもいろんな要素が絡み合いあなたの決意をブレさせますが、本当にあなたの人生に必要であれば、どうとでもなるはずですし、やるはずでしょう。

そこまでの決意があなたにあるのかどうか、それは本人にしかわからないと思います。自分自身に言い訳し、後の人生で悔やむくらいならば、とりあえずやっちまった方がよろしいのではないでしょうか。そんな感覚で気楽に飛び込むことできるからこそ、このようなオリジナルのメソッドも考案できるのだろうと感心しています。

背中合わせでただ相手と一体感を感じるのみの原初的な動きは、簡単なようで中々難しかったです。慣れてくると段々と感覚つかめますが、手を使えぬもどかしさこそが、自我であろうと感じました。その後数日が過ぎて色々と思い返すと、改善の余地次第では、うまくハマるとかなり面白いボディーワークとして発展していくのではないかと感じています。私が感じたのは、間合いと空間、呼吸の三つ。これらをうまく組み合わせると、もっと楽く遊びながら未知なる可能性を引き出してくれそうです。

お時間あれば、またおじさんと遊んでくださいね。ヨーガのスマイルシンデレラさん。