司令塔

九州北部地方、ようやく梅雨入り宣言されました。これで水不足の心配も無くなると思いながら、久々に朝ものんびりと起床して、いつものルーティーンを変更。ヨガから始まる1日でした。が、昼前よりみるみる良い天気に。お天道様もばっちり出てきて、めちゃ蒸し暑い。私の一番嫌いな、日本の夏が来た感じです。あまりにも天気が良すぎるし、お天道さんはすでにてっぺん近くまで登ってるしで、いつもの公園に行くと熱射病で倒れる可能性大です。

というわけで、久々の海歩きに行ってきました。それもいつもとは違う場所へと行ってみましたが、やっぱり暑いもんはどこ行っても暑い。海風吹いて悪くないですが、その海風も湿気を含んだまとわりつく奴、やな奴です。まぁ日本の日差しは、殺人級とまでいかないので、それが唯一の救いですかね。小一時間ほど歩き、久しぶりに読書でもと本屋さんに行ってまいりました。

珍しく脳みそに関する本なんぞ購入し、読破してきましたので、簡単に総括しておこうと思います。ざっと解説すると、脳には1000億以上の細胞が犇めいており大半を大脳を中心とし120箇所のパーツに分けることができるとか。他にも海馬や扁桃体・小脳・脊髄など細かく分けるとたくさんあるのでしょうが、とりあえずはこの120のパーツを分類別で分けていくと思考系・感情系・伝達系・運動系・理解系・聴覚系・視覚系・記憶系の8つのテリトリーを作り上げているとのことです。

感情系・思考系・伝達系・運動系の四つは、目的や意思についての指示決定を出すと言われる前頭葉周辺にかたまっているようで、これらはいわゆる能動的で自発的だとか。残りの理解系・聴覚系・視覚系・記憶系の四つは前者に比べると一旦外部からの情報を材料として通すもしくは過去の経験等から呼び起こすことで、意思決定する傾向にあるためどちらかというと受動的となり、どちらを優位に活用しているかによって自発的な人格と受身的な人格になるようです。

これらの中でも思考系と感情系は、他のパートにも大きな影響を与えるらしく特に感情系は思考系をもコントロールし、考えることを制御してしまうこともある繊細な一面があるようです。皆さんも経験ありませんか。ただし、思考系は集中力を高め思考や意欲、創造力を司りながら、五感を司るパートと密接につながっており、本人の意思に向け有益な情報を収集していく司令塔のような存在です。感情にゆさぶれれることないよう、しっかり強化していきたいものですね。

全てにおいて右脳と左脳に分かれており、どちらか一方が強く働きすぎるよりもバランスよく使えることが重要です。また運動系に関しては、人の成長過程で最も早くから発達するパートであり、生物としては最も重要視されるものだろうと考えます。視覚や聴覚と密接に連携しているため、最も総合的に脳トレをするにはこの分野を鍛えるのが手っ取り早いとも。一つ面白いのが、この運動系のパートのすぐ後ろには感受性や皮膚感覚を担うパートがあり、これらは感情系とリンクしているらしいです。皮膚感覚と感情系がどういうことで連携しているのか、現代社会では理解しにくいですが、なんとなくわかるような気がします。

これら1000億以上あると言われる脳細胞ですが、全てが活動中というわけではないようで、まだまだ休眠中の細胞はたくさんあるようです。この著者はその休眠中の細胞のことを潜在能力細胞と呼び、それらを活用することでズンズンと脳力アップに繋げる事が出来ると説きます。コツとして一つの系統を鍛えるのではなく、他の系統と連結しながら常に新しいことに取り組むことが有益なようです。いつもとは違う道順で出かけてみたり、利き腕を封印してみたり、過去の前例を覆してみたりですかね。

活性化のポイントとして三つ挙げられていましたが、まずは日常習慣を見直すことです。そして脳の癖を知る。三つ目は「したい思考」で行動するとのことです。まぁ、新しいことを行うだけで脳に対する刺激を与えるのでしょうが、その時に自分の中で何かしら興味を持って、アドベンチャー的に取り組むと刺激倍増みたいですね。二つ目の脳の癖とは、個人が所有する思考のパターンみたいなものみたいです。この辺も、普段とは違った方法・考え方で対応すると、その時に時間はかかっても後に、新たな展開が見えてくるのではないでしょうか。

要するに、私たちの言うリマッピングみたいなもんですね。身体のリマッピングももちろん有益なことですが(運動系)思考や伝達・感情系のリマッピングに挑戦してみると、これまでのパターンからの脱却が期待でき、総合的により良い方向性に向かえる気がします。そうすることで、受動的に「やっている感」で動くよりも自発的「やりたい感」に動く方が活発になり、脳が読み込む情報もポジティブのみを受け入れていく可能性が出てきます。まぁ新しいことをやるにあたって、まずは興味を覚えることがコツでしょうね。

こんな感じで簡単に総括してみましたが、要するに意識的な問題なんですが本当に何かしら変えたいと思っている以上には、今までと同じことやってちゃダメってことですね。その首の上に乗っかっている重たい荷物を使いましょう。上手に使うと、とんでもない司令塔になるから。

タイトルとURLをコピーしました