流石

【シンプルなエクササイズを通して身体(心身)との繋がりや身体と動きの可能性を探求できるロルフムーブメントWS】ヨーロッパで活躍中のロルフムーブメント講師二コラ氏を招いてのWS。二コラはその指導力も人柄も素晴らしく、とってもおススメなので、…

からだの軸、こころの軸~Rolfing with Satomiさんの投稿 2019年5月6日月曜日

【シンプルなエクササイズを通して身体(心身)との繋がりや身体と動きの可能性を探求できるロルフ・ムーブメントWSのご案内】

ヨーロッパで活躍中のロルフムーブメント講師二コラ氏を招いてのWS。二コラはその指導力も人柄も素晴らしく、とってもおススメなので、そのおススメポイントを簡単にまとめてみました。
【こんな方におススメ】カラダと動きに興味のある方々。とくに、・ロルフムーブメントに興味がある方・ボディーワーク施術者(志望者)・ヨガ、ピラティス、ジャイロトニック等ムーブメント指導者・ダンサーなど表現者、アスリート
【期待される効果】(ニコラ氏に教わった経験やロルフムーブメントを学んだ私の主観デス)・シンプルなエクササイズを通して身体(心身)との繋がりが探求できる・より楽で自然な動きが見つかる・より楽なカラダを保つために、日々の生活の中で実践できるエクササイズや動きのヒントが見つかる・身体と動きの可能性を探求できる(動きや身体表現の可能性が拡がる)

❖ニコラは動的、田畑さんは静的だけれど、二人の間にはなんだか共通する部分があり、地下水脈で繋がっているのではないか?? そしてその共通の地下水脈を感じられること、そこから静と動両方の魅力/面白味が味わえる… 私の直観的WSのおススメ(魅力)ポイントのひとつはその辺りにあると思います。 by さとちゃん

簡単な説明でわかりやすいですね。こちらは今回通訳をお願いしています、才媛さとみさん(ドキドキ)より、私の不甲斐なさを見かねて解説くださった文面です。彼女も私同様ニコラ氏、田畑氏両名のクラスを受講した方ですので、講師について私と似たような感想を持っていらっしゃいますね。私としては、西洋的狩猟民族と東洋の農耕民族的な感覚だったのですが、人それぞれに感じ方や受け取り方は多種多様ながらも表現の美しさに惹かれます。地下水脈ですよ。あのコバルトブルーのメキシコ・セノーテを思い出しました。

私が執筆すると、偉そうに難しい言葉を多用して賢く見せようとするため、余計ややこしくなっているようです。だからと言って素直にそのまま書くと、博多弁丸出しのR指定全開でブッチギリのお蔵入りとなること確定です。この才媛さとみさんの文面により、多方面の方々にも興味を持っていただき参加していただけると光栄です。とにかくニコラ氏は、「生きた精密機械」ですので乞うご期待。

タイトルとURLをコピーしました