さて今回の博多WS。「あなただけのモノサシ」またもや田畑さんを巻き込んで私が発案・企画したのですが、どうなることでしょう。開催出来るように参加者集めやらないとですが、如何せん出不精の面倒くさがりなので、途方に暮れています。加えて普段の行いが後押ししているのか、広がる気配もありません。
確かニコヒロの時も、集客時には何気に痩せた記憶があります。これ以上痩せるのは嫌なので、最近 D・カーネギーの「人を動かす」を愛読書にして自分にできることをやる所存です。なんせ東京と違い地方都市では、ロルフィングどころか「筋膜とはなんぞや」から説明する必要性が高いので、今回の告知には、あまりロルフィングを押していません。んで、ひと段落して落ち着いて見てみると、かなりぼやけた告知になってる気がしました。
これは実際に、何やるのか一切わからないからです。「こんなこと、あんなことやります」なんて記載してしまうと田畑さんもやりにくいだろうし、そもそもそんな感じの方ではないと思われます。ただし、お仕事はきっちり以上にやってくれるので大丈夫です。これが吉と出るか凶と出るかは蓋開けるまでわかりませんが、いつもこのパターンみたいです。ニコヒロの時の本人談なんて
「決められたことを毎回同じように教えることには、全く向いていません。 参加されている方とのやり取りを通して、クラスに流れやダイナミクスが生まれることに 興味があります。
告知の文章から、自分とどこか同じ匂いを感じます。 ニコラさんとは今回初顔合わせになりますが、ユニークなコラボレーションになることは 間違いないと思います。」
ですよ。私は田畑さんに対して同じ匂い?そもそもわかりませんが、田畑さんに任せて問題無いと経験上理解っていますので、今回もただこの告知文を書いただけで、内容は全てお任せしています。いつもその場の状況を見ながら、組み立てる即興劇みたいですが、今回は大喜利形式の即興劇として、すでにお題を投げています。結局は参加者ご本人の考え方・捉え方次第だと感じていますので、興味がある方はもう少しアンテナの感度高めてみてください。
身体施術者としての在り方にも繋がりますし、日常での暮らしの中で十分に役立つ違った視点にもなり得ます。身体表現者であれば、間違いなくレベルアップできるだけの、身体感覚を見出せるでしょう。要は、参加者の方が告知文の中から自分自身で汲み取って、想い想いのキーワードを持って参加頂くことを願っています。そうじゃないと、よくわからないモノとして理解できないとなると勿体無いでしょう。
決してあの告知文から、行間を読んで貰える程の高等な技術は持ち合わせていませんし、あまり全てを書き込んで、可能性を潰すのも勿体無いです。打たれる文章や惹かれるものではないと思いますが、どこか心に引っ掛かる何かを感じ取るもの有れば、幸いです。私としては、自分と向き合うキッカケになると嬉しいですね。モノやコトから内側にシフトしていくと、また違った側面から全てが観えていくと感じます。それが現在の社会状況で、より一層明確になった方、もしくはモヤっとしている方には必見です。
ニコラの様な相手がいると、まだ奇想天外な内容が期待できると思いますが、私では逆に足引きずり回して、はちゃめちゃになることでしょう。でも多分、田畑さん初めての方であれば十分お腹いっぱいになること間違いなしです。一見した感じでは、そんな破壊力持っているように見えませんが、仙人並みの熟練です。実際最近ヒゲを落とした容姿も、仙人度を醸し出しています。しかも山奥とかではなく、大都会のど真ん中で。
今回の思いつきは、ニコヒロからの集大成的だけでなく、ちょっとした一区切りとも取れる気がしています。結局、ロルフィングが核としてあるわけですが、これをきっかけにもっとたくさんの方に知っていただけると、より飯が食べやすくなります。まずは自分ごとですが。
そういえば、昔の映画 Point break ってご存知ですか。 邦題は忘れましたが、キアヌ・リーブス主演のサーフムービーで、波乗りを始めたばかりの私はそれ見て、オーストラリアに行っちゃいました。んで、そのまま数年ほど居ついてしまったわけですが。その映画の有名なセリフに「サーフィンやると人生変わるよ」というのがあります。実際変わりましたから、多分。やる人みんなではないと思いますが、それだけ影響力はあります。んで次は「ロルフィングやると人生変わるよ」これも、その人次第でしょうが。