It’s alone, but never get lonely.

年内最後のヨットに、行ってきました。本日はヨットハーバーからほど近い能古島を一周、のんびりと回ってきました。最近身体の調子がいいせいか、ヨットもまた面白くなってきています。全身で風を感じることで遊べるこいつは、本当に面白い。

確かに波に乗るのも、他と遊びとは比べ物にならない興奮がありますが、眼には見えぬ風を掴み操船する楽しみは、なんとも言えぬ浪漫がある気がしてなりません。レースで他の人と競い合うのも悪くないですが、やはり個人的には、新天地を求めて自由気ままに走らせる方が、性に合っている気がします。

自分独りで、行きたい所に好き勝手に行ける。それには、ちょっとした知識と経験が必要ですが、重要なのは好奇心かな。これらが揃えば、独りでも孤独感なぞ感じることなく、母なる海より見る景色は、普段当たり前に見えるモノとは全く違います。なんせ視点となる場所が違うのですから。

私の好きな言葉を思い出しました。It’s alone, but never get lonely. 最近ハマっているヨット。守破離の触りまでもまだまだ全然行ってない気はしますが、こうしてどんどん興味を持ち突き進んでいくと、開けてくるのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました