ジャッポーネ

本日はヨットでした。そこで衝撃的な出来事がありちょっといじけていました。すでにご存知の方いらっしゃるでしょうが、日本の南方ではすでに、台風が発生しております。今度の水曜、木曜あたりにもしかすると九州をかすめる感じの進路なので、本日は台風養生をして帰る必要あると少々ウキウキしておりました。

なぜかというと、かれこれ2ヶ月ほど前のこと、その日も同様台風養生をしていたのですが、その時に教えてもらっていた結び方、その名も「アメリカン」を披露しようと楽しみにしていたのです。この結び方は、トラックなんかで資材を縛る時に使うかなり便利なやつなんです。私がこれまで知っていたやつよりも、はるかに楽でシンプルだということは、セクシーでもありました。

地球温暖化問題と比べてはいけませんが、本当にあの結び方を知っているだけで、かなりセクシーな海の漢になれた気がしていました。そして久々にお披露目しようとウキウキしていたのですが、人間とはいかに楽にシンプルに物事を忘却できるのかをまざまざと披露してしまった次第です。本日はまったくセクシーな傳をお披露目できず、泣く泣くありきたりの結び方をして帰路につきました。

他の会員さんにはまだですか?と軽くあしらわれ、これまで積み上げてきたものなんぞ全くありませんが、帰りの道中あの「アメリカン」で使った指の動きを反復しながら、相変わらず頭で全く理解していないことへの嫌悪感がふつふつと湧いてきておりました。

一度身体で覚えたものは、そう簡単に忘れるわけないと自惚れていたのでしょう。あまりにもムカつくので、家へと戻りロープを引っ張りだしてもう一度挑戦するも、どこぞで間違っているのか一向に「アメリカン」は成功しません。パソコンを持ち出しググってみても一向に出てくる気配はありません。

あーじゃないこーじゃないとやること数時間。結局どうしようもない袋小路に入ったと気付いた私は全てを一旦リセットしてみました。結局この「アメリカン」に執着せず、楽でシンプルかつセクシーな結び方さえできればいいのだと発想の転換により、新たな結び方を発見してしまいました。西洋に対抗するべくその名も名付けて「ジャッポーネ」と命名。でもどこかで見たことあるような感じなんですよね。まぁ、いいか。