筋膜とは 

Notice

最近ブームになっているとかいないとか?一つの問題点として、ブームとは「爆発的に流行する。突如盛んになる。」とのことで、後は下火になっていくだけの一発屋的感じですよね。果たしてこの筋膜をブームとして考えてよいものなのか、その辺りが私の危惧するところです。いろんなところで筋膜リリースやらリリースキットなるもの見かけますが、そんな一過性のものではないと感じております。時代の中で日々の生活に定着するには、それなりの時がかかるのでしょうが、この件に関して祖国我が日本は、かなりの後進的だと感じているとともに、メディアや国民性による一過性のブームで終わらせないためにも、きっちりとした知識、情報をもとに後世まで続く一つの構造器官として有識者の研究と実践の成果を見守りたいところです。

筋膜と聞くと、筋肉に関連するとなんとなく想像するでしょうが、筋膜のみならず身体中の隙間を埋めるために存在する医学用語でいう結合組織(支持組織とも呼ばれます)に重点を置きロルフィングを学びました。私は医師ではありませんので、この先は私が珍しく勉学に励んだ末の個人的見解です。よって日本医学会に喧嘩を売っているわけはないと前置きしておきます。ですから苦情、ご指摘、その他いちゃもん等ありましたらご自由に結構ですが、あくまでもノンオフィシャルだということお忘れなく。

人の身体は細胞の集合体です。一般成人においては約60兆からの細胞からなり、その一つ一つが他の細胞と結びつき組織を形成しているらしいです。そこで結びついて出来た組織が四種類。上皮組織・筋組織・神経組織・そして噂の結合組織です。んで、それら四種の組織からまた、各々決まったパターンにより集合して生体内に各器官(臓器)を構成し、ひとつの有機体として人間となっている模様です。ではざっくりと、組織を解説してみましょうか。

まずは上皮組織。もちろんたくさんの種類がありここでは割愛しますが、いわゆる仕切りです。他の組織や器官との区別化を図るため存在し、皮膚やら爪・毛以外にも網膜・胃腸・肺もこの組織の一味らしいです。次は神経組織ですが、感覚・中枢・運動と大まかに三つに分けてみましたが、こいつらも曲者です。そのうちトピックとしてあげる予定ですが、本日は割愛します。んで、次は筋組織。これはなんとなく分かりやすいと思いますが、いわゆる筋肉ですね。普段コリを覚える足・肩・腰以外にも心臓やら内臓も筋肉です。そして殿、噂の結合組織ですが、:詳細に定義された分類ではなく、むしろ他組織に当てはまらない組織を集合させたことによる大きなカテゴリである。Wiki参照 上記三つの組織に当てはまらない奴らとなってます。いわゆるその他大勢?ただし、こやつらほとんどに類似点があり、:構造の指示に関与。:中胚葉に由来。:不活性な組織。らしいです。難しくなってきましたね。

これまたざっと解説いたしますと、起源は筋肉や体腔となる細胞からできているが、あまり活動的ではない。そして、構造の指示に関与とありますが、まさにロルフ博士の言う構造の器官として、ドンピシャでしょう。英語でいくとConnective tissue(コネクティーヴ・ティッシュー)というらしいのですが、血液、軟骨、骨、靭帯なども含まれるらしいです。とにかく先に紹介した3つの組織以外のくくりとして、何やらよくわからない集団と見てもよろしいのでしょうか。謎です。

突如、解剖学的になり困惑されている方も多いと思いますが、書いている本人が一番収集つかなくなってきております。要するに言いたいのは、私がロルフィングにおいてアプローチしているのは筋膜のみならず、結合組織全般であるということです。最近の私の個人的ブームは骨ですが、ロルフィングをひとくくりに筋膜リリースと解釈するのは早計であるとお伝えしたいのです。まぁご存じない方が多いので、そういった感じで説明なされておりますが、こればっかりは何時間あっても足りないくらいの説明になりそうだし、本格的に解剖学なんぞ学んでいる方だと突っ込みどころ満載になるでしょう。なぜならば、この数十年ほどで着目された組織であり、今尚解明中だからとしか言いようがありません。

ドイツでは、これらの組織の癒着を元に戻すことで、がん細胞の進行を食い止めていくやら、この癒着が層として厚くなることで、身体の柔軟性・可動域が失われ知覚にも影響を及ぼすとか、筋肉と違い元の構造まで戻るのに1年ほどの時間を要するなど沢山の文献のみならず、一般の方にもわかりやすく手に取りやすい雑誌なんかできっちりと取り上げられています。が、すべては今尚継続中のリサーチとなっているようです。まだまだ未知数の筋膜ですが、これらを一体として全体的に見ていくのがロルフィングにおける醍醐味となっております。

さてここまでの説明でなんとなく把握された方、優秀です。いまいちわかりずらかった方、当たり前です。わからないという方、無理にわからなくて結構です。ただロルフィングが、巷で言われている筋膜リリースであなたも痩せる!とか肩こり解消に筋膜リリース!なんかのとにかく流行りの筋まくんとはちょっと違うんじゃないかということだけ頭に入れてくだされば、助かります。

んじゃ、どう違うのよ?はい。こいつも長くなりそうなので、またの機会ということで。



タイトルとURLをコピーしました