イタリアが生んだ精密機械、ニコラ

最近告知しているニコラが、イタリアのロルフィングコミュニティで紹介されていたので投稿しています。すべてイタリア語なんですが、グーグルくん曰く、

Nicola Carofiglio、2004年からRolfer™、2009年からRolf Movement™Practitioner、SpectrumRolfing®プレトレーニングの3人の教師の一人です。
「人間の外観、形状、構造は、この惑星の法則と物理的原則によって支配されており、私たちの行動の選択を定義しています。
私たちの多くは、これらの現象の価値と重力を無視するか忘れていました。 運動中の体の新しい外部空間と内部空間に注意を促し、呼び起こすことで、それらを生活者と統合することが私の基本的なインスピレーションです。」

とのことです。直訳しているので何気に難しい説明になっていますが、彼のクラスでは、誰にでもわかりやすく簡単に伝えてくれるコミュニケーション力と、実際に身体を動かして体感させてくれるメソッドから成り立っています。昨年末に彼は、私がミュンヘンのスパービジョン時にアシスタントとして講師側で参加していました。私がこれまで感じていた懸念をわかりやすく、知識と情報の大切さをシンプルに伝えてくれながら、身体感覚を最大限に活用する必要性を体感させてくれました。

この身体体感とは、人それぞれの適応力によって差があると思いますが、それは皆、同様に持っているものなんだとエバレットさんも説いており、私もそう信じています。現代社会の雑踏の中に埋もれたもの、置き忘れたものを、もう一度探しに行くことは、この先の未来に必要なことだと考えています。

その身体感覚を研ぎ澄ませ、外部空間との共振をなすことで生まれた(勝手に私が思っているだけですが)Yield workの考案者田畑さんとのコラボレーション。これはまた面白いものが見えてくるのではないかと思い、この企画が生まれたわけです。事実、ニコラはすでに田畑さんのことをご存知で、かなり興味を示していました。今回の来日に関して、彼はもちろんワークショップ講師としてなんですが、半分は田畑さんとの邂逅に意識があるようです。

是非興味のある方は ワークショップの詳細リンクも貼っておきますので、ご覧になってください。

http://www.rolfing-den.com/workshop.html