眉目秀麗

Notice

長らくのんびりしています。小寒から立春までがっつりと冬眠予定でしたが、一旦中途覚醒した後、どうにも冬眠第二期へと移行が難しく、もやもやしています。まぁ今回の冬眠は、入りがちょいと早かったのでこの辺で切り上げ、立春に向けこのまま復活していく感じです。

今回の冬眠は、なかなか大変でした。未だ引きずっていますが、こればっかりはどうしようもないので、ここらで一旦終止符を打ち現実の世界へと戻ることにします。はっきり言って不調です。この状態では厳しそうなので、いつまでも現実逃避していたいのですが、そうもいきません。全てが中途半端ですが、今に始まったわけじゃないので、どうにかなるでしょう。戯言も、以前のごとく気が向いた時にこうしてツラツラと書いていきます。

冬眠を強制リセットした理由は、ズバリ関東遠征です。このややこしい時期でも至ってフツーにお出かけしています。だって不要不急じゃないモン。流石に大っぴらに宣伝してはいませんが、実は月一で関東に行く必要性があるわけです。あくまでプライベートなので内容はお伝えしませんが、ざっくりと言うと、新興宗教の信者になったわけです。といってもエセ信者ですが。

宗教とは、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり、また、その観念体系にもとづく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のことである。Wikipedia

こうした類のモノ、普段一切興味持たない私としては、さすがに教祖様とは思っていませんが、非常にカッコイイ御仁だと感じたのが端緒で興味津々となり、昨年末からコソッと入信しております。月一で関東某所に集まり、数時間程度ありがたいお話を聞きながら、皆で輪になって怪しげな舞を演舞しております。それに加えモチロン、教義・儀礼・施設・組織。これら全ては、何気に怪しい雰囲気醸し出しております。

今年はこれが一発目という、集団ミサ。入信したての頃はモチロン人生初めての上、全く知らぬ人々に囲まれ怪しげな儀式に参列しながら「こりゃどうなることやら」と、恐る恐る様子を伺いながらも隅の方で、さりげなく自己主張しておりましたが、なんとなく見えてきました。やはり、何事も3ヶ月は続けるもんですね。今回遠征時のミサで、やっぱり私が直感的にカッコイイ御仁だと感じた上に、実は相当ウケる御仁であると確信したわけです。そうなると、いっちょかみの私としては、更に興味津々。今後ツッコミどころは、きちんと突っ込まねば失礼だと感じ、信仰心が否応なくも煽られたわけです。

自画自賛するわけじゃないですが、はっきり入って相当な吝嗇家プラスさりげない偏屈者の私が、わざわざ月一に関東まで出張ってみる価値ありと入信したわけですから、そりゃぁそんじょそこらにいる程度の御仁ではないはずです。どうやら恐る恐ると様子を伺う私こそ、向こうからしたら、相当怪しげな輩に見えていたのでしょうか。ただ単に見落とされていただけでしょうか。どちらでもいいですが、一方的に距離を保つ私の方が失礼極まりなかった訳で、今後はいかにして、懐に入り込むかが勝負です。

一瞬の隙を逃さぬよう、千載一遇の機会を狙って行くのが常套手段ですが、んなありきたりの事やっても面白くもなんともないので、私流にやらせてもらいましょう。そのうち密かにはるか南洋の島で、独立国家を創設できるよう、ノウハウいただいてきますので、乞うご期待。

タイトルはもちろんその御仁。人間、見た目も重要です。

タイトルとURLをコピーしました