非国民宣言

Notice

一番大好きな季節、新緑がやってきました。この緊急事態宣言中の自粛要請という中途半端な時期、皆さんはいかがお過ごしですか。私はもちろん、日本国民ですので自宅でおとなしくしております。ただじっとしているわけではなく、日本国民の義務として率先し、総監視社会の繁栄に貢献しております。

万が一外を歩いている人を見かけたら、自治体に密告しております。海外メディアからは疑問・疑惑だらけの大本営公式発表も、ネットで火消し活動しております。家でおとなしく、どこから仕入れたか公表すらできなかった、曰く付きのアベノマスク2枚をお待ちください。ようやく公表したと思ったら、思いっきり曰く付きの会社で、よく公表に踏み切ったものだと恐れ慄きました。

でもあのマスク、どうせなら柄でもつければよかったのにと。菊の紋章とか、日章旗柄とか。そうすりゃ、後々インバウンドでのお土産として、販売できるのではないでしょうか。まぁ、いわゆる選良国民と言われる方々が、こんなもんに400億円以上を打ち込むことに不気味さすら漂い、あまりにも一般国民舐められすぎだと思うのですが、どうなんでしょう。まぁ、あまり下手なこと書いて特高警察に狙われると厄介なので、この辺にしときます。

しかし本当にいい季節です。博多は連日、雲ひとつない澄み切った快晴です。こうも天気が良いと清々しいです。最近はきつねの兄妹2匹と仲良くなって、朝の挨拶を毎日交わしております。痛みの激しい足裏もそろそろマメがつぶれて大変ですが、ようやく慣れてきたのか途中できちんと意識していくと、マリオネット状態になりいわゆるゾーンに入れます。これは楽しい。

普段から人ごみは嫌いなので、この自粛要請は嬉しい限りなのですが、いわゆる黄金週間。本来であれば、波乗りに行く予定でチケットを購入していましたが、この事態でキャンセルしており、今できることをコトコトやっています。と言っても趣味の読書程度ですが、行きつけの本屋さんが閉まっているので過去のやつを読み直して暇つぶししています。

古い本を読み返すと、やはりいい本は何度読んでもいいですね。前の時代に感銘を受けたものでも、また違った場面でタメになる。のか前の時代に適当に流して読んでいただけなのか。物語の概要はおおよそ把握しているのですが、それでも琴線に触れるところでてきます。黄金週間一杯まではなんとか暇潰せそうですが、この全然緊急感のない緊急事態宣言は、延長されると予測しています。そうなると私、非国民の本性を現してしまいそうで、困惑しております。

愛国心、有る故の非国民宣言。宣告しますかね。

タイトルとURLをコピーしました