秋分

Notice

2021年9月23日 4:21 秋分 です。ようやく春分からの上半期が終わりました。特別にどうということありませんが、本日は珍しく、朝から身体の具合が妙な感じです。これもこの時節柄のモノなのでしょうか。感じとしては悪くないと思うのですが、やはり痛みは継続中。いつになったら仕上がるのか。未だ先の見えぬ状態ですが、自分の勘を信じて継続していくしかないでしょう。イマサラアトにヒケルカ。

さて、ナオさんの博多ムーブメント・ワークショップ カラダとうごきのOno Ma to ¡Pe!【第二章】後2週間ほどになりました。まだまだ応募者募っている最中です。ここから一気に定員満杯まで来てもらいたいところですが、私自身もこの週末から忙しくなりそうです。気づいてないだけで、実はもうすでにその状態かもです。今週末から、田んぼに釣りに関東遠征。んで戻ってきて週末には、ナオさんWSが本番です。しかも来週中頃、台風がやってきて宮崎あたりに波も上がりそうな気配。なぜか、いつも突然忙しくなるので慣れてはいますが、どうせならいい塩梅でボチボチ来て欲しい所です。

そしてナオさんご本人から、次回10/9に向けてのFBコメントやってきました。本来はやっちゃダメなんでしょうが、あまりにも集客で困っていた私が無理にせっついたので、ナオさんのコメントというよりも、舞台裏的なコトになっちゃったようです。それでも、この夏にずっと会いたかった・受けたかった方からムーブメント・セッション受けて、カクセイしたクスミナオ 今回は、世界カクセイ推進運動の一員としての初仕事でございます。開眼したナオさん、トクとご覧あれ。この件についての裏話も聞けそうで、楽しみです。今回のオノマトペ、秋の涼風のごとく涼しげながらも、何かが新たに目覚めるようなサポートを感じるコトが出来るでしょう。

あまり自分のことを言われると一丁前にテレるのですが、本人としては、ただ当たり前のことをやっているだけなので、ヒトってそういう風に捉えるんだー、と思うばかりです。ただ、人と同じコトやるのは面白くないので、自分なりに工夫を凝らしてイケそうなことやっているだけですが、100%遊び感覚です。だってどうせやるんなら、面白くやったほうが動けるでしょ。かの野口整体、創始者である野口晴哉氏も「全力を出し切って行動し、ぐっすり眠ること」が健康の秘訣と言い「自発的に動かねば、全力は出しきれない」と言っています。妙に納得。

実際には、ボチボチとテキトーにやってるつもりですが、知らぬうちに全力が出ているのでしょうか?おそらくそれで、周囲の人から見ると熱量が高く感じるのでしょう、多分。でも考えたら、やっぱ動きに関するワークショップの開催。そんな類の人々の方が関心高めだと思った次第です。どれだけSNSで拡散したところで”いいね”ボタン一つ押すだけで、やった気になる人もいるのではないでしょうか(実際にボタン押してますしね)

それよりも、自然の中に溶け込み黙々と”自発的”に動いている人たちの方が、実際に参加してくれる可能性は高いと勝手に予想したまでです。まぁ実際にまだ、山からの参加応募は来ていませんが、どうなるのか楽しみです。まぁ明日には先日お伝えしたお山の撤去作業に行く予定で、本日福岡へ戻る道中「もち吉」をお詫びの品として購入してきました。本来博多の人間ならば、東雲堂のにわかせんべいなんでしょうが、ここは時代の流れに沿って、もち吉さんで「明日は断りば、言うてきます。」

また、先日お伝えしていた理事チョーのワークショップ。日程が10月17日(日)へと変更になったようです。こちらも参加者募集中ですので、ご興味ある方はリンクより詳細を見て、河原さんへと直接お申し込みください。

おお何気に昨日に続く連続投稿。時にはヤル気、魅せとかないとね。