Pole 傳

以前お知らせしていたムーブメント専用ポールですが、私なりにちょとかっこよくしてみました。これまで試行錯誤を繰り返し、ひとまず完成です。モノとしては完成しているのですが、最後の詰めの段階でとてつもなく大きな壁が立ちはだかっていますので、ひとまずということになってます。

この状態に達するまで、幾度となくやり直してきたので、ようやく完成かと思いきや、肝心なスタンプがうまく機能してくれません。もともとポールという曲面に対して刻印しようという私の策略も浅はかですが、ここはどうしてもこいつじゃないとダメなんです。

現在最終手段として、ポールの刻印部分を平面へと削りこんでみましたが、さてどうでしょう。制作期間に一ヶ月以上かかりましたが、この辺で手を打つのが妥当かと考えています。おそらく、削り込むのも何気に難しいので、当初の予定通り直に曲面に対して、打ち込むのが良さそうです。どなたか良い知恵あれば、拝借させてくださいませ。

まぁ、取り敢えずお披露目です。真鍮に刻印部を熱転写し、エッジングかけた後ルーターで整えました。半田ごても業務用300Vのごつい奴です。多分業者に注文するよりは安くできた気もしますが、実際のところどうなんでしょう。

まぁ、こんな感じになったんですが、統合前のリトルボーイ君は何気に不細工な感じです。これは私用のポールに試作品として試し打ちしてますので、公共浴場では入湯禁止制限を受けるかのごとくなっていますが、本来は端っこに一つだけのつもりです。

このヨーロピアンピーチはかなり硬い材質なので、一旦下手打った場合は削り取るのにも一苦労です。というわけで、刻印打ちは常にぶっつけ本番の一発勝負になっています。

ところどころ薄かったりしてますが、それもまたご愛嬌ということで、よろしいのではないでしょうか。既にご購入されている方、ご希望あれば刻印打ちますので、ご連絡ください。今月末より4月の中旬まで関東滞在予定なので、首都圏在住の方はその時にやっちゃいますよ。

まぁこいつは商品化とまでいかず、はっきり言って趣味の世界ですね。

タイトルとURLをコピーしました