Sensus Communis

海外でマスクをかけているのは、アジア人ぐらいしか見たことはありませんでした。まぁこれも文化の違いということなんでしょうね。かくいう私も時と場合によって使用することありますが、実際は全然好きではありません。そんな状況が、此のCovid-19によって変わってきたようですね。

海外のニュースなんかでは、嫌っていたであろうマスクをはめている方々よく見かけますし、航空会社のホームページなんかにもマスクの着用を推奨してあります。欧米文化圏ではこれまでの常識とやらをひっくり返したようです。といっても全ての人ではなく、一部の方々なんでしょうがね。その一部の方だけでも、拍手喝采です。

すでに自分の中に根付いた常識とやらは、そう簡単に変えること難しいですよね。なんてったって、ガリレオ・ガリレイの如く、天動説から地動説への支持をぶちまけ異端審問受ける可能性もありますし。ただし、そうした時代に流れに沿っていくことで、ここまで文明が発達したのだと考えると、大変重要なことだと感じます。

そうやって時と共に文化も変容し、新たな時代になっていくのでしょう。今回の未曾有のパンデミックな状況により、社会状況全てに変化の兆しが出てきたようですが、どんな感じなのでしょうかね。なんだかんだ言っても結局は自分自身が一番重要なわけで、そこさえ押さえとけば、後は周りの社会状況に合わせて生きていくしかないですね。

しかしこの常識とやらに対して、疑問を持つ知恵のことを「良識」と呼ぶようですよ。日本における一般社会常識一切無視の私は良識人か、偏屈者?


タイトルとURLをコピーしました