Rolfinger 田畑浩良氏九州WS 

Rolfing

あなただけのモノサシ  (自分自身のアップデート)

未曾有のコロナ騒動。自粛生活は一旦ひと段落しましたが、まだまだ予断は許されない状 況です。以前までの生活環境に不安感を残した今の状態だからこそ、今後を見据えた自主 対策が必要ではないでしょうか。この機会をきっかけに一風変わった視点から、自分自身 のアップデートはいかがでしょうか。

現代社会では病原体やウイルス以外にも、日常生活の中での社会的環境・人的要因といったヒトやモノ・コトとの距離感が、ストレスを生み出す原因にもなっています。その距離感とは、自分と他者、周囲の環境だと解釈されがちですが、自分自身の内なる距離感、見落としていませんか。「意識と無意識」「理想と現実」これらをほど良く繋ぐ土台、それはあなた自身の「ココロとカラダ」です。自分自身の距離感こそが、あなただけのモノサシとして外界と関わる軸を形成しています。

こうした社会状況を踏まえ、米国ロルフインスティチュート日本人唯一の教員として、 ワークショップ・継続教育を米国・日本で開催し現在も東京でロルファーとして活動する 田畑浩良氏をお迎えしてのWSを開催予定です。空間身体学という新しい分野の領域を、 身がまま整体「気響会」主宰・片山洋次郎先生と共に宣言し、既存の概念に収まらない視 点と考察から調査・研究を継続しご本人考案のメソッド、イールドワークをさらに発展させている、業界では熟練のエキスパートが初めての九州WSです。このレアな機会に、 是非足を運んでくださいませ。

これまでの経験と実績を積み重ね創り上げてきた、独自の世界観からなるアプローチで、 あなただけの「色」を探りながら丁寧に結びつけていきます。本来人間が持つ感覚器官に加え「第六感」とも呼ばれる気配や、日頃気にとめることの少ない「空間」(間)にフォーカスを当てながら、懐かしさに溢れる安心・安全な「場」を産み出していく田畑ワールドを、ぜひご堪能ください。この経験が今後の日常生活において、もっと楽な距離感を保てるキッカケとなるはずです。ワークショップのテーマやキーワードを基に、創造性豊かなクラス構成で進みますので、あなた自身の思いによる色合いをつけ、参加者みなさんに目 一杯楽しんでいただける内容です。教えてもらうというよりも、一緒に探ってゆく。そん な宝探しに出かけるような感覚でご参加ください。

日時: 8月 21日 (金) 時間: 10:00~17:00

金額: 16,000円 (税込) 定員: 18名

会場: ArtSpace bloom 福岡市中央区港1-6-6 2F

hiro

講師紹介 田畑浩良 (たはた・ひろよし)

ロルファー™ ロルフムーブメント® インストラクター。インターフェロンやトレハ ロースの研究開発で知られる( 株 ) 林 原 生 物 化 学 研 究所の研究員を経て、1998年米 国コロラド州ボールダーを拠点とする教育機関Dr.Ida Rolf Institute®によ ってロルファーとして 認定される。動的感覚を伴った繊 細 なタ ッ チ で 行 う ロルフィングをデザインし、個人セッション提供を中心に活動中。

2009年には、Dr. Ida Rolf Institute®の教員(Movement部門)として認定され、細胞生化学的視点と「肚」 「間合い」といった日本固有の概念を統合したオリジナルの手法 Art of Yield (イールド・ワーク)を考案し、Rolf Movement認定プログラムをロルファー及び身体技法の専門家向けに、国内および米国で提供している。

近年では、身体の声を無視した矯正的または固定的介入とは異なる、”動的な感覚”を重視 することを念頭に「空間身体学」を、身がまま整体「気響会」主宰、片山洋次郎氏と共に 宣言している。施術者の知覚状態 – 在り方を大切に、触れることに囚われず、空間と身体 との関係性を実践的体験を元に、探求を継続中。

空間身体学:骨子

  • 空間に関して広がりを持つ存在として身体を捉え、その在り方を研究する
  • 身体は空間から孤立した存在ではない
  • 身体のバランスは、外部環境との絶え間ない相互作用によって成り立つ
  • それらの関係性の中で身体を動的な存在と捉え、身体とは何かを動的感覚による実践的体験をもとに探求する

www.rolfinger.com

www.yielding.work

まずはお気軽に、こちらからお問い合わせください。       

タイトルとURLをコピーしました