The Breathing

Rolfing

ほとんどのウェルネス療法は、治療介入において呼吸を考慮します。ロルフィング®ストラクチュラルインテグレーションとロルフィング・ムーブメント®インテグレーションの呼吸への取り組みには、どのような特徴があるのでしょうか。呼吸に関わるワークが、クライアントの構造の回復やワークの統合に、極めて重要であったという例を思い浮かべてみましょう。そして、セッションをしているとき、ご自身の呼吸をどのように考えていますか?

すべては呼吸から始まります。そして、呼吸で終わります。
呼吸は、ウェルネスや健康という観点から、私たちの状態を表現する動きなのです。

呼吸という行為は、基本的な生理活動を保証するために酸素を供給し、二酸化炭素を放出するという基本的な化学的・神経学的制御から、身体活動に関わるときにより多くの空気の需要を調節する能力まで、多くの層で起こります。

呼吸は、横隔膜やその他の筋肉の収縮と解放による単なる神経筋的、化学的活動ではなく、この横隔膜の収縮と解放のおかげで、目に見えないが重要で不可欠な他のいくつかの機能を実現することができるのです。

例えば、呼吸は環境に左右されます。自然の中、海の前、木々や花に囲まれた場所にいることを想像すると、呼吸が充実し、深みを感じることができます。
しかし、車の往来が激しいところや、においのするところを歩くと、呼吸は満たされず、深くもなりません。また、空気が冷たすぎたり、暑すぎたり、湿度が高すぎたりすると、呼吸が弱くなることがあります。

また、呼吸は感情を表現します。自由な呼吸は、喜びのような拡張的な感情のためのスペースを創りながら同様に保持し、縮小はフラストレーション、または不十分なような感情を十分に表現します。

笑ったり泣いたりするのは、横隔膜の収縮によって表現される、呼吸の方法です。

横隔膜、特にその十字に力が入ると、副作用として腰痛が出ることがあります。横隔膜の収縮が続くと、腰部は日常生活に適応することができなくなります。また、横隔膜や背骨と密接な関係にある臓器、例えば十二指腸、肝臓、胃、腎臓などの可動性や運動性にも影響を与える可能性があります。

呼吸とエネルギーの動員は密接に関係しています。気功や太極拳は、呼吸法をベースにした訓練法です。私たちは、伝統的な中国医学において、エネルギーバランスが健康であることの証であることを知っていますが、それだけではありません。

私たちの歴史のルーツを振り返り、地中海沿岸の文化の起源を探ってみると、興味深いことが見えてきました。
「プネウマとは、古代ギリシャ語で「生命の始まりとしての空気・呼吸・スフレ・精神・魂」を意味する言葉です。ヘブライ語で “ruah “は、精神、息、スフレを意味する。
興味深いことに、いくつかの古代文化において、呼吸を意味する言葉は、生命力、創造、神を意味する言葉と同じであることに気づきました。呼吸は、まさに生命と結びついている。

私たちが毎日体験しているように、生命には流れやリズムがあり、それはまさに呼吸と同じです。呼吸と生命には脈動があり、平坦な線ではなく、波状に動いています。平坦な線は、呼吸が止まり、心臓の鼓動が止まったときに現れる。形やリズムや流れが変わることは、生命の本質であり、生命の表現なのです。

時には、このような変化は予期せぬ突然のもので、私たちの大部分には予測できないものです。私の両親や祖父母は第二次世界大戦を経験しました。そして私は、私たちの生活を変え、また変えようとしているこのコロナ・ウイルスの世界的な拡散を経験しているのです。私自身について言えば、このウイルスが私のライフスタイル・価値観・友人関係・そしてロルフィング®の実践を変えました。

この数ヶ月間、私が現在に留まり、方向性を定め、未来の不確実性に圧倒されそうになったときに、神経系を調整するのに役立つのが呼吸法です。

呼吸は、私のコンパスであり、アンカーなのです。

Pierpaola Volpones (パオラ)
Advanced Rolfer/Rolf Movement Practitioner
International & European Rolfing® Faculty Member, Advanced Instructor

参加をご希望される方はこちらの備考欄に「326オンライン参加希望」と明記の上ご応募ください。通常7,000円のところ、3月12日までのお申し込みは早割4,500円となっています。(早割は締め切りました)通信回線の都合上、大人数になると締め切りますのでご了承ください。動画配信のみの参加でも同様ですので、お早めにどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました