その仲間の皆さんへ

ロルフィングのトレーニングにおいては、基本的にメイン講師とアシスタントのコンビでクラスを行っていました。この組み合わせは、どのような基準で決定されているのか知る由もありませんが、非常に緻密で繊細な計算があるのでしょう。

やはりメイン講師はそれなりに有名で、中には超売れっ子ももちろん存在し、それなりの敬意を持って生徒のみなさん接しております。それに対してアシスタント講師は時と場合により少々ないがしろにされている感ありました。正直私のクラスでも、フェーズ2のアシスタント講師は直感型の女性ロルファーさんで、はっきりとした解答が中々出てこなかったので、生徒側もよくわからない感ありました。

ですがこうして時間が過ぎると、あの時のあの言葉はこうだったんだなぁと腑に落ちるところ沢山出てきます。実際ヨーロッパ、特にロルフィングの盛んなドイツなんかではロルファーの質も高い上、存在する数や層もかなり厚く、おいそれとトレーニング・アシスタントに入れないようです。事実、アシスタントとして参加する方は、新規セッション希望者は数ヶ月待ちの売れっ子ロルファーなんかも多数存在し、まさに新進気鋭の逸材、もしくはダイヤの原石でもあります。

実際に私のトレーニングクラスでも、講師とアシスタントの役割が対照的で、個々のキャラクターによる相乗効果がクラス内におけるダイナミクスを醸し出していた感あります。ですから、ヨーロッパ在住の生徒さん達は、講師に合わせ自分たちでトレーニング期間を狙ってくる方々も大勢いて、自分自身のトレーニングプログラムを計画できる環境やコミュニティーが揃っていると感じました。

またトレーニング自体、世界中のいろんな国や地域で開催されているようですが、全てが一貫して同じ内容ではないようで、各々の教育プログラムに沿いながら、またその時々の講師によってトレーニングストラテジーを組む、オリジナリティー溢れる多彩なクラスになっているようです。

というわけで、何かについて旬な情報があると、今後海外トレーニングに向けて計画している方々にとり、非常に便利で有益だと感じます。確かに宿泊やビザ、生活情報を共有するのも新たなる渡航者にとって十分魅力あるコンテンツだと思いますが、これまで実際に参加された方々の講師情報なんかを知りたいロルファー希望者さんも実際に存在しますので、もしよろしければそんな情報共有できると嬉しいと思います。

過去のブログページなんかをリンクなんかでお知らせ下されば、喜ばれること請け合いプラス、アクセス数のアップにも繋がる両者ウィンウィンです。その他生活情報も、ご自身のリマインダーや新しい情報への書き換えも起こり、より一層深みの増すコミュニティーに仕上がっていくのではないでしょうか。これ読まれた皆さん、FBページにどんどん参加していただけると、いいことあるよ。


タイトルとURLをコピーしました